京都医塾の数学科の山本です。
私、先日受験生に試験に集中してもらうために色々とサポートをする「東京サポート」に行ってきました。
その時のことです。初日に東京のホテルに着いたとき、ホテルの前でふと、「京都よりも寒ぅないなぁ。」と思ってしまいました。これは私だけでなく、一緒にサポートに行っていた他のメンバーも口にしており、そうなんだろうと思っていました。
実際はどうなのか
その後京都に帰ってきてから、実際はどうだったのか、本当に寒かったのかが気になってきたので、気象庁のデータから確認してみようと思います。
とりあえず、日平均気温を見てみましょう。
我々が東京にいた週の東京の日平均気温が
5.1℃、6.4℃、5.2℃、5.5℃、6.8℃、6.6℃
一方、同じ週の京都の日平均気温が
2.8℃、5.3℃、4.4℃、5.5℃、5.7℃、4.8℃
うん。やっぱり、京都の方が寒いですね。とはいえ、初日以外はそこまで大きな差ではないような感じもします。
では、次に最低気温はどうでしょうか。
東京:1.6℃、1.4℃、0.3℃、3.7℃、2.0℃、4.1℃
京都:0.2℃、2.2℃、-0.2℃、0.4℃、2.1℃、1.1℃
最低気温になると東京の方が寒い日もある一方で、差が大きい日もでてきました。
トータルではやっぱり京都の方が寒そうです。
せっかくなので、体感温度も確認してみましょう。
体感温度は、Wikipediaによると色々な計算式があるようですが、今回はCASIOさんの計算サイトを使って計算してみます。
日平均の差が一番大きかった初日の東京の体感温度は、-1.1℃(気温5.1℃、湿度54%、風速1.9m/s)。
同日の京都の体感温度は、-1.7℃(気温2.8℃、湿度86%、風速0.9m/s)
やっぱり、体感温度でも京都の方が寒いですね。ただ、こちらでも差は0.6℃とそんなに大きくはないようです。
結果、京都の方がやや寒い。
気象庁のデータ上でも、京都の方がやや寒い。ということが分かりました。我々の肌感覚は間違っていなかったようです。ちょっとすっきりしました。
ただ、その差は少なくとも私の体感程ではない。ということも分かりました。
まあ、日本はだいたいどの地域でも冬は寒いのです。みなさま、お体ご自愛下さい