医学部専門予備校の京都医塾です。
以下では、東北医科薬科大学医学部2次試験について、ご紹介したいと思います。
2次試験の日程について
2023年2月4日(土)・5日(日)のうち大学が指定する日となります。他大学の試験と重なってしまった場合は変更することもできるようです。大学ホームページに以下の記載があります。
「他大学受験日と重なったためなど、二次試験の試験日を大学が指定した日から変更したい場合は、指定期日までに本学ホームページから申請を行えば変更可能です。ただし、申請状況によりご希望に沿えない場合があります。詳細は募集要項および一次試験合格者への通知を確認してください。」
当日のスケジュール
8:50までに集合
9:30~10:30 小論文
11:40~18:00 面接
小論文終了から面接開始までの時間に昼食をとることができます。外出はできませんので、昼食や飲み物を持参しましょう。待ち時間が長くなる場合があるので、まだ受験が残っている人は勉強道具も用意しましょう。
会場は「小松島キャンパス」となります。もう一つの「福室キャンパス」ではありませんので注意してください。ちなみに、薬学部と医学部1・2年次が「小松島キャンパス」、医学部3~6年次が「福室キャンパス」となっています。
東北医科薬科大学の小論文について
形式:テーマ型
字数:600字以内
時間:60分
過去の出題例
- 年次・年齢別の自殺者のグラフを参照し、そこから読み取れることを記述する。
- 47都道府県別の脳疾患で救急搬送された患者の平均搬送時間と死亡率のグラフを参照して、その地域差の原因と解決策を述べる。
- バリアフリーを実現するために何ができるか。
- 治療法のない病気を抱える患者さんには、生きる希望を失っているものもいる。そのような患者に対して周囲はどのように関わるべきか。
幅広い内容が出題されています。2021年度以前のようなテーマ型小論文は、書くための材料となる知識が必要です。医療知識の総復習をしておきましょう。また赤本に問題が掲載されていません。練習として、同じようなテーマ型である、久留米大学や近畿大学・関西医科大学の過去問で練習するのもよいでしょう。
昨年度(2022年度)は出題傾向が変化し、グラフの読み取りが出題されています。グラフを正しく読み取ることが大切です。
東北医科薬科大学の面接について
面接時間:15分
形式:個人面接(受験生:1人 面接官:3人)
内容と過去の質問例
- 今までに先輩や後輩などと頑張ったこと
- 友人と意見が食い違ったときにどうしてきたか
- 医学部での勉強は大変だが大丈夫か
- 何か交渉したことはあるか
- 勉強以外に没頭したことは何か
- 生きる上での倫理は持っているか
- 浪人時のモチベーションの維持方法
- あなたが今までで美しいと感じたものは何か
- 誰かに悪いニュースを伝えるとき、どのようなことに気をつけたか
- 地域医療の問題点
- 患者から死にたいと訴えられた時、どうするか
- AIが普及した際のメリット・デメリット
- 東北の医師偏在を解消するにはどうすればいいか
- 日本の医療制度の良い所、悪い所
- チームの3年生の一人が実力不足で試合に出られなくなり、代わりに2年生が出場することになった場合、あなたはキャプテンとして3年生の人にどのように声を掛けるか
個人を掘り下げる質問から医療問題に対する意見、またMMI的な質問と多岐にわたります。
どの質問でもいえることですが、表面的な回答にならないよう、注意しましょう。面接を行う目的は、学生募集要項に「高度で専門的な知識と技能を兼ね備えながら、病める人とその家族の思いに共感できる強い意志と柔らかな心を持った医師を志す学生を求めています」と書かれているように、「人物」を見ることです。ですから、質問に対しては、「人格」「人間性」のPRになるようにしましょう。
自己PRという面に関して、面接官は受験生に対して華やかなエピソードや、ドラマチックな過去を期待しているわけではありません。質問に対して、理路整然と語ることができるか、という点が重視されるでしょう。今一度自身を振り返り、無理なく受け答えできる内容として用意できているか確認してみましょう。
上記のような自己分析や志望理由の明確化、医療知識の再確認といった、基本的な面接対策を怠らずに臨みましょう。
おわりに
- 小論文、面接ともに5段階評価となります。
- 追加面接が行われることがあります。
- 面接中、面接内容が録音されますが、気にしないで発言しましょう。
- 「なぜ東北なのか」という点は明確にしておきましょう。東北医科薬科大学は東北地方の地域医療を支える使命を担う大学であることを理解し、将来も東北地方(宮城県)に貢献していくという姿勢をアピールをしましょう。
受験生について理解するために深いところまで突っ込んで聞いてくるようです。通り一遍の回答しか準備できていないと詰まってしまうかもしれません。面接指導の経験豊富な先生とじっくり練習しておくのがよいでしょう。
医学部専門予備校京都医塾では、90分間の二次試験対策を無償で受けることも可能です。どうぞご活用ください!ご連絡お待ちしております。